2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝夕寒くなりました。「布団をかけて寝られるのがうれしい」と言ったのは総社の彫刻家T見さんだが風邪の方も多いようです、気を付けましょう。 コルトレーンもディランもバッハも良いけど今一番のお気に入りは石川セリのTORU TAKEMITU POP …

蔵書票コレクターの津山のT原さん来店。書票に詳しいのは当たり前としてT原さんの趣味は紙全般。美しい週刊誌、綺麗な表紙の雑誌から始まり(これらは部屋を占領しすぎのため奥方に・・・・)今は古い木版画で出来た絵はがきと豆本と書票が中心(でも新聞…

昨日の日記を読んだN岡さん「プリンター貰ったんですか、あまり貰わないほうがいいですよ。処分する時お金がかかるんですから」と忠告。「その時は不法投棄という手もありますし・・・・」「ダメでしょ、何言ってるんですか!」とミスターベジタリアンに怒…

午前中Y野氏来て「プリンター欲しい?」と。いつものクセで「欲しいです、スキャナもいいですねえ」と答える。Y野氏直ぐ電話をかける。 「欲しい奴がいる、珈琲一杯で。スキャナも欲しいといっている・・・・・・・」何故か笑っている、何でも欲しがる奴な…

今日より新しい掲示板になりました。よろしくお願いします。 N岡さんとカメラの話になる、デジカメが主流になりプロはパソコンでデータ―を送らねば仕事にならず、それはそれで大変そう。以前なら現像しどれかを選ぶという作業があったから手間はかわらない…

今日は版画の日、講師は風邪を引きバファリンを生徒にもらい何とか最後まで。 今、9時前、明日は休日だが司○○士の集まりが近くであるので珈琲の配達「休日料金を取って」ということになっているが、まあ、それもできることでも・・・・・・・。カップを揃え…

「クーラーがいちばんあたらないテーブルはどこ?」 「一番奥の席か入口の・・・・・・・」」 「当たりまえよネ」 彼女一番奥の席に座る。 「表に書いてあった上の珈琲」 「ペルーチャンチャンマイヨですね」 「まだ決めたわけじゃナイワヨ、美味しい?スト…

N岡さんが「IRO128」という音楽再生機を見せてくれる。譲って貰おうかなと思ったが、先日拝見したI-podの軽さ、薄さ、デザインに妙に惹かれてしまったのでそのことを言うと「じゃー、僕が飽きたら」と、可能性を残してくださった。 17日土曜日は銅版…

今月はパーフェクトに行こうと思い昨日も書いたのですがハテナさんが休んでました。昨日は10月個展予定のヨルダン出身のミスターバサムの案内状の打ち合わせをした。でも日本時間とヨルダン時間の溝は果てしなく大きく「またまた延びるかもしれないよ」とい…

衆議院選挙はG党圧勝で終わった(ジャイアンツではないです)。今日の話題の主は当然選挙結果についてで朝から色々な言葉が飛び交った「比例というのは問題だな敗者復活てのはナー」「大勝し過ぎて困っているのでは」「岡山2区はどうなった?」などなど盛…

2年前から交渉していた銅版画家の若月公平の作品展を11月に開くことが出来ることになりました。若月さんは、私にとって一昨年開催した戸村茂樹さんとともに銅版画作家では1度はグロスに展示したい人でしたのでチョット昂奮。これから細部の打ち合わせをして…

本日はちくれんさんが来られHP更新の注意事項を私にもわかるように解説して頂きました、いつものことですが有難うございました。掲示板の変更に伴い皆様には色々と混乱を起こしているところですが写真家の田中長徳さんの掲示板を見て変更してみた次第です。…

講談社から出ている昆虫写真家栗林慧の「アリになったカメラマン」という本を歯科医の小澤さんから頂く。「ルビもうってあるから子供にでも」と渡された。いつも喉に良いからとネオシーダーというタバコを吸っている。「体がボロボロ、今日が最後かもしれな…

久しぶりに珈琲店のHPを覗いたが通販をしているところが増えている。HPを持っているところの殆どが参加している。慌ててもしょうがないがちょっと反省、でも「本当に機能しているのかなー」ともう1人のナマケモノが慰めてくれた。 店頭のメニューも含めHPの…

朝はまだケイホウが出ていなかったので「台風は明日かな」思っていたら今2時半で看板は倒れ、風が強くてドアが開かない状態。もう今日は閉店にしようかなあーと思っているところです。ポストと鉢植えが何処かへ消えないことを祈りながら・・・・・・・・。 …

台風14号、衆議院選挙とも関係ないでしょうが富田町界隈は人通りが少ない1日。何故か銀行もヒマそう。言う必要もないのですがグロスも・・・皆様、大型台風とのことです、お気をつけ下さい。 版画教室の講師、徳長さんには今までグロスの書票を10点(フクロ…

銅版画教室参加者6名。土曜日の午後の参加が難しい、月2回の内1回を平日夕方に変更できないかという意見あり。講師の徳長さんも他での教室、焼き物、高校の講師など忙しいが今後人数が2・3名増えた時点で考えたい。今夜はちなみにフットサルがあるということ…

本日発売の雑誌「サライ」は京都特集だがこの1年の間に3回目。ちなみに銀座は2回。やはり長く続けるのは難しいんだろうなアーと。もし、「今月の珈琲」が美味しければ同じ銘柄が続いても許してもらえるだろうなアー。こんなことを考えて焙煎しているから2回…

8月は余り日記を書くことも出来ないくらいの夏ばてでした。ここ2,3日朝夕涼しく感じましたが今日はまた蒸し暑い1日、当分続きそうですがこのまま行くと「焙煎しながら」も消滅しそうなので9月はがんばろうかなと。 いつものようにお知らせから。 9月のコー…