2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前回のS先生が来店。東欧の作家は神話や旧約聖書を題材にすることが多い。3点ばかり分からないものがあったのでお聞きする。特に1点はもうちょっとで的外れのタイトルを書こうとしていたので感謝感謝。日々色々な方に助けられているグロスです。 2週間く…

「これから準備ですよね、七時からですか〜」 「ええ、七時からです」 「じゃあ、ちょっと丸善に行って七時くらいに来ますね」 「でも、全部展示出来るのは12時回っちゃいますけど」 「えっ?そうなんですか〜」 「額装したものだけでも見られます?」 「…

秋の大型連休も明日までですね。まあ「二日出たらまた連休だよ〜」というお客さまの笑顔には何というか、その〜・・・。 昨日は北海道の彫刻家二部さんのお嬢さん家族が来てくれました。札幌は朝方10度前後になって来たとのことですが知床在住の二部さんも…

連休の中日、高速道路渋滞は凄まじいみたい。 こんな時は静かな・・グロスで・・珈琲タイムは如何でしょうか。 静かですよ〜。文庫本片手に・・・。

今夜は鼓教室でした。昼過ぎ久田の舜ちゃん(大倉流小鼓のお師匠さん)から電話が・・・ 「久しぶりです、今日は僕が行きますので、フフフ・・・」。 こわ〜!と思いきや、厳しいけれど優しい舜ちゃんでした。新しい曲に入る時はいつもテープに録音してくれ…

Mac 対 N田氏 修理に出した愛機への対応の悪さに仁王立ち! 最後に担当が女性に変わったところでN田氏の言葉と表情がゆるんじゃって・・・優しくナビされちゃったみたいです。 まあ、修理に出すときから見守ってましたが100%アップルが悪い!。私なら許…

今日は珈琲ミルが夕方止まってしまった。お客さまの注文の珈琲を挽いてるとき。 分解してるとカウンターのフレスコ画家Y氏が「もう閉店?」などとチャチャをいれる。 掃除をしても動かない、モーターも熱くない。注文いただいた女性は良い方だから待ってて…

今日は朝から強い雨。秋模様のこの頃、それが決して嘘じゃない涼しさを運んできました。 9月に入り初めてのエアコン要らずの一日。 new macを購入したY氏は大阪での個展の帰り寄ってくれました。銅版画教室参加のOドイツ文学名誉教授も「Yさん、大阪帰り…

号外! 昨日「Y氏はほんとに新マックを買うのか?」と書きましたが、ナント!買っちゃいましたがな〜。 それもmac book proですがな〜、ついでに驚きの一回払い!。 どうしちゃったんでしょ、昨日は「月々3600円払いにしようか」なんて言ってたのに。も…

再び暑い日々の始まり始まり〜ってな感じの朝でした。Nさんのマックはちゃんと治って帰って来るのか? Hさんは賞を取っちゃうのか? Yさんはホントに新マックを買うのか? こんな話題で一日が終わるのです・・・「人が困ったり、悩んでるのがそんなに楽し…