今夜は鼓教室でした。昼過ぎ久田の舜ちゃん(大倉流小鼓のお師匠さん)から電話が・・・
「久しぶりです、今日は僕が行きますので、フフフ・・・」。
こわ〜!と思いきや、厳しいけれど優しい舜ちゃんでした。新しい曲に入る時はいつもテープに録音してくれるんですが
鼓の音も声も当たり前ですが凄い!の一言。曲の説明も深い。
12月20日には大阪能楽堂で舞台生活五十周年記念「鼓楽の会」が催されます。ご興味ありましたらパンフレットあります(指定席のAはもうないそうですが指定席Bと自由席はまだあるそうです)。
その前にグロスで12月12日(土曜)に「久田舜一郎 鼓語り」を予定してます。それもソロ!
謡い、能管とのライブ、コントラバス奏者齋藤徹さんとのデュオなどしてきましたがソロは15年ぶりです。
決まりましたら詳しくお知らせしますのでご期待下さい。

これから焙煎とダッチ珈琲の準備をします、おやすみなさい。