2006-01-01から1年間の記事一覧

今7時、大掃除。 しかし、長身で足の速いのが売りのU野氏と銅版画教室の講師徳長氏二人が偶然でしょうか来店。 脚立なしで窓ガラスが綺麗になりました。 もうダメかな?と思っていたファンヒーターが見事に復活。 後はトイレと換気扇。これは自分でしなきゃ…

もうそろそろ正月休になるのでしょうか。 昨日、今日は特に豆の注文の多い日でした。 今年も残り四日です、体調管理の難しい日が続きます。 ご用心ください。 グロスは31日より3日までお休みします。

Y野氏来店。 このところギャンブル好きの小説家のエッセイを読んでるらしい。もともと函館時代からファンファーレが聞こえるとぶっ飛んでいたらしいが、口を開くと「ラスベガス行きたいなあ〜」である。 たまに馬もしているが、ついに究極なるモノを見つけ…

今日はクリスマス・イブ。銅版画教室が盛況で片付けと来週の準備で0時をまわってしましました。 よい日曜日をお過ごしください。(グロスも休みです) お知らせを1つ・・・・ 天神山プラザ(旧文化センター)で「金谷朱尾子 日本画展」が今日まで開かれて…

今日は天皇誕生日、そして外では山陽女子ロードレースがあり、グロスでは銅版画教室がありました。女性4名、男2名の参加。 黄昏の雪だるまさんが掲示板にナンプレの新作(お年玉付き)をサンタに変わってプレゼント。皆様、どしどし正解をお寄せください。 …

今日はこの冬一番の寒さでしょうか。 今日は有機珈琲の注文が多かった1日でした。この1年月極めで有機をご紹介してきましたが少しづつですが銘柄を指名しご注文いただくことが増えています。 ブレンドにこだわってはいますが取り扱っている6種の有機珈琲全て…

今日は一段と冷え込んでます。 ある人がカウンターで「ドストエフスキーはとてつもない博打を打っていてドイツの賭博場でスッカラカンになったことで賭博の小説を書いたらしい。転んでもタダでは起きないところは見習わなければ」と言っておりました。そして…

冷え込むというのが嘘のように暖かい一日でした。 本日で「木口秀一 作品展」が終了。パーフェクトなることもありました?。木工・家具作家の作品展は開店して15年で初めてで色々と木口氏に聞きました。そして感じたことは陶器、彫刻、版画などと大きく違…

木口展も明日で終了、お待ちしております。 来週はクリスマスと有馬記念。ビッグイベントが2つ。子供は楽しく大人は手に汗握ることでしょう。 今年も残り2週間、カウントダウンがあちらこちらで始まっていると思いますが、良い新年を迎えるためにもお体ご…

今日が木口秀一展の中日、受注作品の仕事で忙しい中を午後より閉店まで在。「金、土、最終日の日は朝から夜までいます」とのことだったが「平日も午後はなるべく顔をだします」とのこと。皆様、お待ちしおります。 木口氏の奥様から神戸のケーキを頂く。奥様…

今日も1日中雨。それも冷たい雨。 天神山プラザで2つグループ展を朝見てから店をオープン。木口氏はマックにかじりつきながら何か思案顔。 明日は晴れの予報、マックとニラメッコできない状態にしたいものです。 夜は版画教室。講師の徳長さん、色々と仕事…

今日は木口秀一展の初日、生憎の雨でしたが額と木箱30点+イスとテーブル1組もいい感じで展示できました。木口氏は徹夜での搬入、そして夕方から天神プラザでの教室。ご覧いただければと思います。 木口氏からパソコンのレクチャーあり。ナント!パソコンで…

昨日は珈琲豆が夕方から閉店にかけてよく出た1日でしたが、今日は久方ぶりに女性のお客様のオンパレード。 忘れていた光景でした。ケーキ、トーストも良い感じでしたが「どうしたの?いつものグロスじゃないみたい、なにかのマチガエジャナイノ」と言う人も…

今日津山は−2℃で湯沸かし器から水が出なかったとお客様が言ってましたがホントに寒い一日でした。 師走、何故か字の如くでバタバタしてしまいます。何かに操られているようにギコチナクも一日があっという間に過ぎます。しなくちゃいけない事は何一つ出来な…

12月2日、雨模様そして寒い1日。明日はもっと冷えるそうです。 12月の珈琲はコスタリカのcafe valle del sol(太陽の谷)です。濃厚な香りとコク、キレの良い酸味をお楽しみください。 宮澤章展、本日最終日。ありがとうございました。今月は8日より…

今日は朝から小雨模様の1日。 積化象嵌 宮澤章展も明日から後半、器中心の展示にしました、ご覧いただければと思います。 12月のメニューのメゾチント銅版画が仕上がりました、クリスマスバージョンです。笑ってやってください。 そうです、我が銅版画教…

明日はジャパンカップです、パリ帰りのディープが久々に出るようですが如何でしょうか。私にはまたく関係ないことですが・・・・。 今夜は銅版画教室の日、12月のメニュー用の版画をプリントします。出来栄えをご期待というか笑ってやってください。 宮澤章…

今日はやはり勤労感謝の日だったみたいです・・・・。 でもMさん夫妻来店、ご主人がブログを読まれたみたい・・・・。仕事が仕事だけに文面には気をつけようと・・・・。 明日働いたら私以外(Y野氏も一応入れて置きます)はまたまた勤労感謝の連休、多す…

明日は勤労感謝の日、らしい。僕の場合は何故か仕事と思われていないらしく、明日もグロスにいる。 「積化象嵌 宮澤章」展が始まり、Mサンが昨日、今日と掛花用にと花を持ってきた下さる。感謝です。 エッセイの矢野さんは明後日から東京で個展、明日から日…

本日で「戸村茂樹展―過ぎ行く時―」が終了。多くの方のご来場ありがとうございました。2003年に続き2回目の作品展でしたが初回が銅版画と書票、今回はドローイングも展示することができました。2〜3年後また開催したいと思っています。お楽しみにしてくださ…

朝10時前、我らが小鼓のお師匠“舜ちゃん”来る。2人とも何故か直立不動のご挨拶。 「おはようございます」 「おはようございます」 「どうしたんですか」 「どうしたんですかって、今日は後楽能じゃないですか」 「あっ!そう言えば3日前に着物姿で衣恵さんが…

このところなかなか日記が書けずじまい。バタバタしてました。 良いニュースとしては彫刻家のTさんが某ギャラリーでの作品展で大成功、私も少なからず恩恵を。Y野氏はボヤキと屈折した心を披露しながらも美術界全体の現状を的確に分析し、T氏と美術談義。…

今日は小鼓教室の予定でしたが、参加者の体調不良や仕事の関係で他の日へ変更になりました。 代わりというわけではないですが他で予定していたカメラマンの蜂谷さんの教室を開催中。女性中心のカメラ教室、蜂谷さん何故かいつもより張り切っている。女性4名…

今日、久しぶりにN田さん来店。マックを修理に出してからわざわざ来ていただく。マックのことでお世話になったということでN岡さんにワンカップ珈琲を出してあげてとの伝言とともに珈琲2杯。その上、珈琲チケットをまたまた入れていただく。頭を垂れるグロ…

戸村 茂樹 展初日の21日、九州でドクターをしているI破氏が京都への帰省途中、顔を見せてくれる。ちょうどO先生(写真家でドクター)がカウンターにいて写真の話となる。I破氏もそろそろローライを購入し写真の道へ(?)。来年の春には2年ぶりに岡山に住…

今、21日の1時。今日から始まる戸村茂樹のドローイング・銅版画展の準備が終了。30点を展示しています。 現代銅版画を代表する作家の1人である戸村茂樹の世界をご覧下さい。神戸にショップを出した木工家具作家、レッド・スコーピオンことK口氏の鼻息が荒い…

「景気がよくなったて言ってますけど、感じます?」 「感じない」 「マツタケが今年は豊作らしいですけど、食べました?」 「食べてない」 「11月まで個展無いんでしょ、大丈夫です?」 「大丈夫じゃない」 「どうしましょうか?」 「どうしようもない」 今…

季節はずれの桔梗が一輪咲きました。 庭に咲いたとK合さんから金木犀を一輪いただきました。 寒くなった朝夕、布団の重さにも秋を感じています。ギャラリーとエッセイを更新しました。ご覧いただければと思います。熱はさほどではないようですが風邪の声を…

前回の解答ですが、Y野氏私に感謝してました。「たまには信じてみるものだなあ〜」と。 もう12時をマワッテしまい10月ですが、書いてるのは9月30日と言うことで・・・・。 本日でふくろう展が終了。たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。…

大人の会話 Y野氏が新しい小さなデジカメを持ってきた。買ったらしい。 でも元気が無い。タバコを吸う手も、珈琲カップを持つ手も動きが悪い。とろい。 ドウシタノカナと聞くと、 ネットにつないでいない旧i-bookには新しいデジカメの画像が取り込めないと…