2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関山 亜紀展 

昨日から関山 亜紀の鳥獣義画展はじまる。「戯画」でなく「義画」の所がミソ。動物との戯れでなく「義理人情」の義の関係を表現したかったとのこと。31日まで。ご覧ください。 広島に転勤でいっているMさんがきて「弓」を置いていく。彼は4段(段というも…

Nさん来られる。八ヶ岳からの帰りらしく日焼けした顔が羨ましい。いつもは電話で珈琲の注文を下さり店が終わってからお持ちしている、来店は久しぶり。月に1度は遠出し、週1回県北の山を歩かれる。花を撮るのが好きらしく一眼レフとマクロレンズ、100ミ…

ADSL開通。

朝、接続をしようと思ったがうまく行かない。待つ、ひたすら待つ。朝一番に来られるはずのNさんに期待したけれど、仕事が忙しいのだろう、来られなかった。10時過ぎYさん来る、これくらい出来るだろうと50男2人で試す。説明書と格闘しながら悩みに悩ん…

珈琲と煙草

今日朝一番で来店された初老の男性が「近頃、禁煙の店が増えたけどここはタバコ大丈夫?」と一言。 近頃多いのです、この問いかけが。「いらっしゃいませ」に対して「煙草吸っていいですか」と返ってくることが。 当方グロスの周りに去年からこの6月にかけ…