ADSL開通。

 朝、接続をしようと思ったがうまく行かない。待つ、ひたすら待つ。朝一番に来られるはずのNさんに期待したけれど、仕事が忙しいのだろう、来られなかった。10時過ぎYさん来る、これくらい出来るだろうと50男2人で試す。説明書と格闘しながら悩みに悩んだがどうにもならず、待つ、ひたすら待つ。夕方Iさん来る、学業と就職試験のことで疲れた顔、休息するために来ているのにお願いするわけにはいかないと頭では理解しているが口は勝手に喋り出す。彼は、こんなことも出来ないのという顔で僕を見ながら無事接続完了。彼は確認のためにメールをうってくれた、「いつになったら一人で出来るようになるのでしょう」。僕も返そうと思った「持って生まれたモノが違うのだからショウガナイジャナイカ」と。
 昨日までダイヤルアップ接続だったので早い早い。快適、爽快。でも夜、HPでお世話になっているSさんが来店し厳しい指導のもとエッセイの更新をする。2時間で終了。Sさんも言った「はやく一人で出来るようにしましょうね」の言葉。
 便利にはなったけど、イヤな状況に追い込まれてきた。胃のあたりがチクチクする。