2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイIIでお世話になっている野田さんが明日から山陽新聞(毎週水曜日)に介護問題の連載を始めます。8月初旬にはミネルバ書房より本(5月まで中国新聞に連載したモノに加筆)も出ます、店頭で見かけられたら御一読ください(グロスにも何冊か置きます)…

昨夜は鼓教室があったが、講師の高橋奈王子さんの住んでいる芦屋の住宅街ではよくイノシシを見かけるそう。道で「こんばんわ」、庭で「こんにちわ」、玄関を開けたら「おはよう」が待ってたり。全国的に高級住宅地で有名な芦屋のど真ん中で日常的にイノシシ…

アゲハチョウの幼虫が店の前にいる(番町マダムTさんが畑から連れてきた)。今朝見ると体長4センチ、10日前は2センチだった。夕方みると朝いた枝には見当たらない。他に移ったのはいいけれど大切なビワの木に居たら移動させなければ。 書票でお世話になって…

「鼓のコンサート」を開催。進行役をお願いした謡の福山喜多流・大島衣恵さんが話の内容も素晴らしく来られた方は満足されたと思う。小鼓の久田さん、能管の阿部さんも素敵であった。阿部さんには琵琶との催しもお願いしているのでいつか開催したい。終了後…

9月に開く予定のヨルダン青年陶芸家が打ち合わせに友人と来店、その友人はスーダンの人で珈琲の話になる「ヨルダンはターキッシュ(トルコ珈琲)だけ、でもスーダンはターキッシュとスーダン伝統の淹れ方がある、豆はイエメンモカとエチオピアのものでスパイ…

雨が降ったせいか少し涼しく感じる1日。 カメ博士が来られ、少し前に譲り受けたカメ2匹の近況報告をする。ミドリガメはケンカを良くすると聞いてたが、クサガメもチョット危なくなったので水槽を分けた話をすると「生まれたばかりの兄弟なのですけどするんで…

今日も1日雨で天の川は見えませんが短冊をササに結ぼうと思ってます。 Dr尾上氏から頂いたくクサカメもミドリガメも雨が嬉しいらしく動きがとてもよく羨ましいかぎり。 今日は熊山の英国庭園のKさんがライカのとても古いスタンダードというやつを持って来店…

明日は七夕、上野のパンダがじゃなくて足守の徳さんがササを持ってきてくれた。明日は晴れるらしい。 水出しのアイス珈琲のポットが届く、今試験中。美味しく出来ればペーパーパックと二刀流でお薦め出来ると思います。ご期待ください、と明日の朝には言える…

今日も1日雨が降る。 版画教室のTサンはこの半年間、貪欲に技術と知識を習得されたが、ついに教室だけでは作品の完成が間に合わずプレス機購入を決められた。テキスト、工具、消耗品など色々とお世話になっているTさん。もしかして独立?と講師の徳長さんと…

少し涼しい1日。 昨年12月から始めた銅版画教室も専門用語が飛び交い、教室らしくなって来た。エッチングから始めたがメゾの人、ドライポイントに挑戦する人と色々。講師の徳長さんの経験による技法と版画の歴史的説明も面白く皆深みにハマッテきた。次回は2…

梅雨入りと言われてから初めての本格的な雨の1日。いつも自転車で動いていると嫌なものだが、葉の緑も美しいしカメも雨に心地良さそうに動くので、まあ良い雨なんだろう。 明日は銅版画の日、前回メゾチントでリンゴを描き試し刷りをしたが「梨?」「トマト…