今日で10月も終り。
ギャラリーと矢野エッセイを更新しました。見て、読んで下さいませ。

ところで
カスミサンショウウオってご存知でしょうか。
ミセスMさんより3匹プレゼントいただきました。私は初めてみましたが、イモリのようなヤモリのような感じです。
餌も水槽もカメと共有できるとありますから、楽しみが一つ増えました。越冬をめざします。
カスミサンショウウオについては生態を十数年観察研究している清心女子高校のHPがスゴイです(参考までに)。

11月の珈琲はご希望も多かった「ブラジル・マラゴジッペ」、柔らかい風味と香りがあります。寒い季節には特に合うんじゃないかと・・・お待ちしております。

今年も残り2ヶ月。インフルエンザ予防接種も話題にのぼりはじめました、体調には気を付けましょう。