蜂谷秀人「銀輪の国から13」

 612,9キロ。これが24日にシャンベリーからパリまで擁した距離である。所用時間は休
 みを入れて7時間、フランス人なら5時間ちょっとだそうだ。もっとも今回の距離はパリ
 を通り越してシャルルドゴール空港までの距離なので、厳密に言えばパリより25キロ余
 分に遠い。とにかく、事故も無くレンタカーを返せたことが嬉しい。後はレンタカーに
 積んでいた荷物をタクシーに載せかえてパリの定宿目指す。定宿といえばキザだが、96
 年からずっとパリは11区にあるCosmosHotelである。感じの良い夫婦経営で一泊60ユー
 ロ。物価高のパリでは割安感のある(といっても円安で今はそうでもない)ホテルとな
 っている。ただ、サブプライムローン破綻から始まった世界不況の波は、一旅行者にもマ
 クロ部分から実感出来た。Cosmosの朝食は特にクロワッサンがこんがりキツネ色で食
 欲をそそったが、今朝(25日)は、しなーっとなったクロワッサンに代わっていた。そう
 いえば空港から乗ったタクシーもプリウスだった。運転手の話だとプリウスのタクシー
 が凄く増えているそうである。経済は激変するなか、Cosmosのご夫婦は変わらない笑顔
 で迎えてくれた。アビヤント!


 蜂谷さんはパリに入ったみたいですが気温はどうなんでしょう。
 岡山は今夏最高気温の一日。お客さまも入ってくる時と出ていくときの足取りが重そう
 です、私も何故か普段と違って動きが鈍いようです。
 明日はビートルズを流し続けた写真展の最終日。暑いと思いますがお待ちしております。