アイルランド

昨夜、クリスと中華料理の店へ。楽しく中国語を勉強しながら美味しい食事。と同時にクリスの書き込みのおかげなのか外国からのお客さんが近頃多いから旅行者への基礎英会話を教えてと言うといくつかの文例を書いてくれた。


今日、最初のお客さまはアイルランドのひとだった。
早速クリスの書いたもので会話開始。
アイリッシュウイスキーが美味しいというと山崎、余市が大好きという。
グロスに展示してる作家のことが気になるみたいで質問して来たから資料を手に何とか会話。
これからオリエント美術館に行ってから直島にいくとのこと。
帰り際にグロスのカードを渡したら名刺をくれた。その時初めて作家と分かった。
最初から作家ですって言ってくれたらもう少し気楽に会話が出来たのにと思いながらオリエント美術館への道順を説明。
彼のHPはhttp://www.laurenceotoole.com/gallery/です。


メバルの続きを。
A教授は息子さんと日生港さんと下津井へ。
大漁だったみたいで写真が送られて来た。そして午後には写真だけでは気が済まないのか来店。
25センチのメバルは息子さん、鯛はご本人だそうで満足そうに自慢話。
で、夕方、日生港さん来店。昨夜釣れなかったのが悔しいのかちょっと落ち込んでた。今夜も3人で行くけど今日釣れなかったら明日は寝込むと。


まあ、僕は食べれたらそれでいいんですけどね。