ビワの芽

4ヶ月くらい前に鉢にビワの種を20粒。直ぐに芽が出ると聞いていたけどなかなか出ない。その内に雑草で鉢は一杯。
「これは違う、草。これも草、草、草!」と3人のミセス。この夏は暑かったからか店頭で花のお話もゆっくりとしていただけない。美しい顔なのに眉間に・・・。
ここ3日ほど涼しい、窓を開けてたら朝夕は寒いくらい。
今朝、鶴見橋を過ぎた辺りで突然の雨。信号を守っていたら濡れてしまった。これからは気をつけなくては。
エアコンもほどほどの今日は焙煎と店頭の鉢の草取り三昧。ちょっと栄養補給もしたりして。
その時ですよ、芽です、芽が出てました。もう少しで草と一緒に抜くとこでした。
3本!これで来年はビワは自給自足だ〜!。
・・・・、7年くらいかかるそうです、実を付けるのには。
7年と言えば勤め人なら退職のころ。
今日は敬老の日