今日は能管教室の日。5月末の後楽園能楽堂での発表を前に密度ある練習でした。見学の方はちょっと怖じけ気味だったのできっと参加はみおくるんだろうな〜と。ちょっと寂しいですが何度か参加してから「はじめと違う」というのよりは良いのかなと思いながらみてました。鼓の久田舜一郎も能管の杉一和もとても優しいですが当たり前の話で練習は厳しいです。お二人ともプロですから当然です、副業でやってる訳じゃないから。僕は笛はしてないですが鼓の久田の舜ちゃんはバチをバンバン叩いたり楽譜をどっかに飛ばしちゃったりして燃えることも多々あるけれど、そんな時こそ覚えちゃいますね(直ぐに忘れますが)。教室とはいえないこの場所で、あれだけ厳しく接してくださるのには頭が下がります(練習後の姿は別の意味で心うたれますです・・・)。「楽しく」をちょっと超えた場所としての鼓と能管教室です、お待ちしてます。

昨日、一昨日とうって変わって寒い風が吹きましたし花粉も飛び始めています、気をつけましょう。