アテネ大学に留学している橋村さん、2週間の一時帰国。S先生に続いて家庭用のジャズベとコーヒーを頂く。
 先日、矢野氏マックに行ってオモチャ付きの子供セットを注文。レジの男性は普通のチーズバーガーセットを指し
「こちらですね」
「いや、ちがうコッチ」・・・・。
数秒の沈黙のあと
「はい、かひこまりまひた」とオモチャをくれたらしい。
「その日、マックでは会議が開かれ対策を練ったと思いますよ」と言うと、「どうして?」と返ってきた。何人かの人に聞いたが、そのような悲惨な戦いは見たことが無いと、皆が言った。
オモチャをいただき家に帰って妻に話すと「お子様ランチを食べるのといっしょ」と矢野氏と同じ答え。函館と札幌の違いはあるにせよ北海道育ちは大胆だった。私はいつものように矢野さんをサカナに笑いを求めたのだが・・・・・・。
 小鼓の辻さんドイツ、オランダの旅行から昨日帰って来られた。オランダでイコンの専門店があったからと本を頂戴する。音楽とゴッホ美術館がとてもよかったよ、といいながら風邪と時差ボケでお疲れ気味。
 今日のP5、C5.