こまいぬ展

今週から13人の作品を並べているが「こまいぬ展」といいながら神社によくあるモノからはかけ離れたモノも並んでいる。原則として阿吽(口を開けている、閉じている)だけは皆守っているが・・・。
その中にカメの小さな作品(アウンはしている)がある。箱から出した時からこの作品はカメを飼育しているOドクターに勧めようと思っていた。そのOさんが本日夕方来店。珈琲を出しながらオモムロにカメの作品の説明をしたがOさんはじっと見た後「ユニークですね、でもカメには歯はないですよ」の一言。それからは木工作品を出品している木口さんと3人でいつものように生きているカメの話、そしてお二人は互いに飼っている犬の話で盛り上がる。こまいぬはカヤの外。
 何はともあれ12日まで楽しめそう。

今朝の新聞で「決定的瞬間」という言葉を生んだ写真家アンリ・カルティエ・ブレッソンが亡くなったことを知った。
グロスの表紙(H・P)に写っているのが彼が撮ったカミュの写真です。朝一番に来店のカメラマンの蜂谷さんと「1枚しかないけど、お盆開けに飾りましょう」という話になった。(もちろんブレッソンの写真の持ち主は蜂谷さん)