午前、新しくマックを手にしたライターのN田さんと、ダッチN岡さんの会話には古いマックの私は参加させてもらえなかった。「聞いてもワカンナイヨ、インテルじゃない人は」とN田さん。これからはケンタッキーかモスにしよう。
午後、D70を共同購入したY野氏が「コンパクトデジカメのほうがD70より写りがいいんだよ、どういうこっちゃ!」と来店。デジカメアレルギーの二人で画像を見ながら答えの出ない話に夢中になっていると、ツールドフランス帰りのカメラマン蜂谷氏が簡単に答えをだしてくれた。「買って誰にでも直ぐに撮れるように設定されているので失敗するんです、つまり標準的なモノをとるにはカメラに任せておけばいいけれど、厳密に言えば最高のモノはカメラ任せではとれません。一眼デジカメでもプロ用のものには付いていない機能がファミリー向けのものにはたくさんついてます。勝手にカメラが標準の写りにしちゃうんです」と。
Y野氏は蜂谷さんから操作方法を詳しく聞き、もう1度挑戦すると帰っていった。
そのあとも色々と講義してもらい反省。
反省だけではダメなんで、「『デジカメ講習会』を近いうちに開催できれば・・・・」となりました。コンパクトデジカメでもハイレベルな写真が撮れるとのことです、私ももちろん参加しますが、ご希望のかたが5名くらいになりましたら開きたいと思います。