アサギマダラ

今日の山陽新聞朝刊に石川県白山から飛んできた蝶の記事があった。
「石川から備前300キロの旅」というタイトルで(28面)。
僕は読んでなかったけれど、9時半ころ店頭の植木の前で白髪の人がしゃがんでた。
もしかして花泥棒?と思ったら彫刻家の金谷さんだった。
手に何か持って入ってきた。「ええもんみつけたんじゃ、ほら!」
持ってたのは蝶。車の中からみてたら鶏頭の葉にとまったらしい。
それが記事と同じアサギマダラという蝶。
蝶に詳しい金谷さんは色々教えてくれた。
1日50キロは飛べること、1年に1度世界中からメキシコに集まること等々。
「ちょっとスケッチさせてもらってな、帰してやるんじゃ」と言って帰っていった。
不思議な偶然。