梅雨明け?らしい

早いな?ホントかな?と思ってしまう高湿度の一日だった。昨日は七夕だったし。


まあ、それはともかく今日から「東欧版画小品展」。13作家50点を展示していますから見応えはあると思います。作品展は23日(土)まで、もちろん期間中無休です。お時間ありましたら、のぞいてみてください。



この頃、個人的に嬉しかったのはカブトムシがさなぎから成虫へ〜。
初めての経験でしたがナンとか無事に相成りました。
26匹の幼虫を管理するのは大変で、希望者を募りまして(ちょっと脅迫ありで)5匹がDrカメ氏の所、5匹がS氏、4匹がTさん宅へ旅立ったのが昨秋。小生は12匹となりました。
3月に3回目の腐葉土の交換を行い後は1週間に二度の水やり。
6月の下旬、ちょっと容器を見るとさなぎ状態が確認出来ました。後は出てくるのを待つばかり〜。
そして今日までにオス4匹、メス1匹(オス一匹は残念ながら私が気付かない間に巣から出てダメでした。メスは娘が気を利かしてアミに登ったのを土の上に帰そうとした矢先に飛びたったみたいなので、現時点でオス3匹)、残るは7匹。この一日二日が勝負。
朝夕ベランダでカメ2匹とカブト、そしてクワガタへの愛情を忘れず過ごしたいと思います。おっと、ヘチマとアロエにも愛情を・・・。