先日二コンが銀塩カメラの縮小を発表したが、今日はコニカミノルタがカメラ事業からの完全撤退を発表。今日はカメラを使う人が多く来店。
カメラマンのHさんは「フィルムカメラは今3%しか売れてないから、ショウガナイデショウ、でも富士フイルムが2月からフィルムの値上げをするのは痛いなあ」と。同じくカメラマンでありDrのOさんは「まあ、僕はデジカメはわからないし、現像からプリントまでしたいほうだから、それとカメラは露出とピントだけでしょう、今のカメラは難し過ぎますよネ」と。M2のTさんは「近いうちにカメラはソニーパナソニックでけが作っているようになるぞ」と。
これからも老舗のカメラメーカーが無くなっていくような予感。
泥蓮さんが「明けましておめでとう」と来店、今月の珈琲とケーキを注文いただく。そして、カメラの話になり「デジカメは便利ですよね」というと「基本的にはフィルムの方が良い写真が出来るんじゃないでしょうか、デジカメは無造作に何枚も撮ってしまいますから」というようなことを言われた。んーん同感。・・・・・・でも、便利なことも確かだし、フィルムも値上げすることだし、でも一眼デジは高価だし・・・・・・・追い風が吹くような予感も・・・・・・・ない。Y野さーん。