今朝店に来る時後楽園を通りましたが、桜はつぼみでしたが宴会のためのビニールシートは満開でした。この寒空の下で飲むお酒はとても美味しいのでしょう。
朝一番にマラソンランナーNさんが来店。表の看板を見て「今日から4月ですよ」と笑いながら指摘。急いで黒板の文字を消して<今月の珈琲:有機珈琲エチオピアモカ、イルガチェフェ>と書く。
深く煎ると酸味が飛んで苦味が強調されるのが普通ですが、イルガチェフェは独特の酸味と甘味が出ています。アフリカの珈琲ではキリマンジャロが有名ですが苦味、酸味のバランスはこちらの方がいいと思います。酸味が苦手な方も1度如何でしょうか。
これまで5種類の有機珈琲を紹介しましたが、全て中米、南米でした。初めてのアフリカ珈琲、そしてフェアトレード商品です。
4月に入っても寒くストーブを手放せません。お体ご自愛ください。