昨夜は田中長徳大先達を囲む会を開催しました。長徳節に参加者全員大満足、終わったのは11時過ぎでした。
長徳氏の写真展が開催できたりグロスに来ていただけるのもM2のT氏の存在があればこそ。私のニッカについているレンズもニコンについてるレンズもT氏のモノ。ありがとうございました。

今夜はついにエアコンの掃除。仕事というのはこうあるべきと反省させられました。2時間30分の予定が4時間余りのロングラン。エアコンが壊れたために喫茶店を閉めたという笑い話のようなホントの話を聞いたことがありますが、今日来ていただいた学生時代に砲丸投げをしていたという若き仕事人は素晴らしかったです。十数年の汚れをじぇ〜んぶ取り切ってくれました。
後は機械的寿命だけが問題。日々の手抜きに懺悔です。感謝。

明日は小鼓教室。久田師匠は明日中に東京へ入らなくていけないらしい(売れっ子ですね〜)、きっと短時間の濃密なレッスンになるんだろうな〜。

昨年は「暑い!」「ドア開けた方が風がある!」などなどエアコンと私を交互に睨みながら夏の間、ブツブツブツブツ美女数名あり。でも今年は言わせない!(壊れない限り・・・、ちなみにO名誉教授によると岡大では冷房は原則7月からだそうですがグロスは地球環境を守るためにもう少し厳しい法則を作っていますので悪しからず)。

長島充の版画と絵本が本日届きました。これから金曜日の初日に向けて準備を始めます。