今日は「文化の日」だそうです。三日くらい前まで祝日とは知らずでした。
土曜日「ふくろう展」終了後、「蜂谷秀人ツールドフランス写真展」へ。今回は2枚?ですかカラーがありましたが、その中の1枚で28ミリレンズで50センチ近距離から8分の1で自転車を捕らえた写真は迫力がありました。サイズも横寸200センチくらいに引き延ばしてましたが、良かったです。さすがプロ!ってな感じでした。昨日で終了、また来年が楽しみです、お疲れ様でした。
会場からでたらナントOJFのO委員長家族と遭遇、シンフォニー1階の利き酒フェアーで20杯以上飲んで(おちょこ)の帰りだったみたい。今日ブログを拝見したら1本生酒を購入したと書いてありました。飲み放題500円。ウイスキーのそんなのがあれば即参加したいです。

昨日は笠岡の竹喬美術館「金谷朱尾子ーうつろう心」展へ行ってきました(11月24日(月)までの開催です)。昨年天神山でもありましたがご覧になってない様でしたらおすすめです。天神山よりもデッサンも多くありましたし展示内容も違います。平成16年に51才で亡くなられましたが、個人的には20才の時の作品「菖蒲」そして晩年の小品に魅せられました。

ゆっくり見たかったのですが、偶然にも会場にY野氏がおりまして我がバカ息子に「カブトガニ博物館には恐竜もいるゾ!連れってもらえ!」などというもんですから、もうダメすね。迷いながら何とか着きましたがカブトガニはどうでもいいみたいで、すぐに恐竜へ。しかし見るだけだとわかると我慢も限界で遊具へ。が、遊んでいる子供を見て一言「チビばっかりでおもしろくない!」。早く帰路につけたのは何よりでしたが・・・・。

今月21日(金)からは今年最後の企画展「6人の作家『片口』彼是」展を開催します。6名の作家は陶磁器が芝眞路、宮澤章、ヨシダ・コウブン、漆器が前田海象、木工が木口秀一、ガラスが有松啓介です。お楽しみ頂ければと思います。

11月もよろしくお願いします。
お休みなさい。