北海道〜大分

HPのトップでも掲示(EXLIBRISの窓)してますが、このところその関連でメールを頂くことが多い。それが北海道から大分なんですが。
「楽しみにしています」とか「作品購入したいんですが」とか。作家の人、コレクターの方などなど。
Exlibris(蔵書票)。簡単に言うと日本では本に「この本は私のですよ〜」と印を押すわけですが、ヨーロッパでは15世紀くらいから版画を貼ってたわけです。デューラーも友達に頼まれて作ったりしてます。ケネディー大統領もヒトラームッソリーニーも本に貼ってました。それが日本に伝わったのが明治の頃・・・・・。
長くなると疲れるでしょうし間違ったことを言ってしまう恐れがありますのでこのくらいで終わりにしたいと思います。
http://d.hatena.ne.jp/gallerygloss/ お時間ありましたら覗いていてください。

小学校は運動会、中学校は中間テストだったみたいですね。