タバコを止めようと思ったのが7月中旬頃。10日近く禁煙状態が続きましたが挫折。その時N岡さんから頂いたのがマーク・トウェインの言葉 『禁煙なんて簡単だ。私は何百回もやっている。』でした。あれから2ヶ月、私も50回くらいは禁煙をしましたが減りはすれど止められず(減ったのはパイプを吹かしているからですが)自己嫌悪の今日この頃。
新聞の中に言葉発見! 言ったのはイタリアの指揮者アルトゥーロ・トスカニーニ(1867〜1957)。
「私が初めて女の子にキスをしたのと、初めてタバコを吸ったのは同じ日だった。それからというもの、タバコを吸ってる暇がない」
写真家シーモアが1954年に撮った写真がマグナムの中にあります、ピアノの前で人差し指1本立てて瞑想しているカッコイイ写真が。
この言葉と写真を交互に見ていると笑えます。
ジャズ喫茶で難しい顔して文庫本を読んだ後、落語で馬鹿笑いしているような。いいモンです。