予定通り明日13日と14日連休を頂きます。
15日からは二部黎彫刻展、2月2日土曜日まで無休で開催致します。よろしくお願い致します。


本日は銅版画教室。明日、明後日と連休のためか皆さんお忙しいようで女性は0、男性3名という時間の流れが緩やかな教室となりました。サ・ビ・シ・イ。


画材屋さん、出版社等が消滅したりの新年早々。色々と考えさせられます。
Y氏「丸善に久々に行ったけど小説のコーナーがあまりにせまくなってて驚いたよ。文学も美術も終りだな」と。
確かに書店に行くと雑誌と実用書、マンガが本流。もうすぐ文庫のコーナーをなくなるかもしれない大変な時代。


正月は箱根駅伝が恒例ですが、民放のスポーツ番組の作り方が年々いやらしくなってますね。スポーツそのものがドラマなんだから陳腐な解説はいれないで頂きたい。しかしオリンピックもあらゆる世界選手権も同じ有様。小説のコーナーが狭くなるのはこんなところに原因があるかも。

今夜から冷えるようです、気を付けましょう。
オヤスミナサイ。