今夜は鼓の日。古参のM井さんは12月に大阪能楽堂デビューで燃えちゃいまして「謡い」教室受講開始。「謡いをすると鼓をどこで打つかもわかっちゃう、先に行っちゃうわよ!」ねんて言ってましたが・・・・。ナナナ何と言葉通り新しい曲を一発合格。僕、置いてきぼりをくっちゃいました。人生なんてこんなもんなんでしょうか・・・・・・「そうだ!」フレスコ画家Y野が叫んでます。
この頃中島みゆきの歌が話題(まあ数名ですが)、その中で「ファイト!」というのがあるということで、パソコンからポッドまでお世話になっているN岡さんに言うと「持ってますよ」と言ってみゆき本人と福山雅治カバーバージョンを持参。聞き比べると福山がいい(カバーCDで福山以外はちょっと・・・、他は当然だけれど中島みゆき本人がいい)。歌も芝居も容姿もいいらしいが僕が知っているのはFM東京のおしゃべりと彼がライカで撮った写真だけ。今年NHK大河ドラマ坂本龍馬になると聞いたけどちょっと見てみたい気になった。みなさんも1度、「ファイト」福山バージョンを聞いてみてくだされ。