二月に入っちゃいました。この時間の進み具合はイケマセン。


本日で二部 黎 彫刻展も終了。先ほどシレトコに連絡すると一月半ばから寒くなり−15度前後が続いているそうです。工房から10k先に見えるオホーツクも流氷に覆われているとのことです。「−20度になるとちょっとキツイです、でも何とか元気で〜す。また来てください、1月、2月がいいですよ〜」。


寒かったり暖かかったりで体調も何か変ですね。ところで、
Y氏が1週間来られないので三月の東京の個展準備で忙しいと思っていたら入院していたらしい。入院した日の午前中は元気そうだったが、木曜日退院直後は白い顔で来店。「冷凍ギョウザ食べました?」の言葉に「アッ、お前な〜そんなんじゃないんだよ。これからゆっくり聞かせてやるから早く珈琲をいれてくれ〜。すごいいんだから」といつもの調子で2時間講演。どこまでが事実なのかわかりませんが本業のフレスコや彫塑より評価の高い文章を書く方ですから名人の落語を聞いてるようでした。
調子に乗ってY氏の不幸を笑っちゃったのがいけなかったんでしょうか、昨夜から首から肩そして頭が重くなり今朝病院に駆け込みました。もしかして・・・・。

皆様、優しさを忘れずに春を待ちましょう。
オヤスミナサイ。